ZUZU’s blog

オーストラリア ワーキングホリデー 大 奮 闘 記

フアーム 初日 と 要るもの

まいど (^^)ZUZU です ♪

今日は <フアームでの 初日の体験談> と<オーストラリアに 持ってきて良かったものいらなかったものの 紹介> を メインに 書いていきたいと 思います !

 

<フアーム初日>

朝5:00起床(早起きが 苦手な私には 辛かった、、w)

2人部屋だったので はじめの 数日は シェアメイトが起こしてくれていました (^^)

 

6:00出発 フアームについてから

スーパーアドバイザーの 台湾の方に 色々と 教わりました

ワーカーに 台湾国籍の方が 多いフアームだったのですが1割ほどの 日本人が 在籍していたので 少し安心しました 

 

<ストロベリーの プランテイング >

f:id:aazuzu:20190713122535j:plain

いや〜正直 今思い返すと 地獄のような 体験でしたね!w

 プランテイングと 言うのは イチゴの 苗を 土に 埋めていく 単純作業なんですが 永遠に 中腰の体制を キープしたまま 行うのです。。

 

場所にも よるのですが 1箱に 500本 苗が入ってて、苗を 全部植えたら 20ドル。。。はじめの方はだいたい 1時間半くらい かかっていたので 完全に オーストラリアの最低賃金を 下回っていましたね ;;

 

ただ その フアーム自体の 規模も 小さく ワーカーの 数も多かったので だいたい 11時〜12時には 終了して13時には 帰宅 できていました (^^)

 

<田舎という 良し悪し>

昼過ぎに 帰宅 するという事は 余暇の時間が ある という事。。なのでよく 散歩に 出かけていました ♪とても 空気が 綺麗だし 人通りも車通りも 少なく まったりとした 時間が 流れていて 私的にはとても 気に入っています (^^)      しかし、、、

スーパーが 遠い ww 週に1回 オーナーが 買い物に連れて行って くれるのですが 、大人数で いくという事もあり 皆を 待たせられないと 感じていた のろまな 私には なかなか 時間が足りず。。いるものリストを 作って行ってるのに なぜかいつも 買い忘れをするのです。。なので 歩いてスーパーまで行ってました;;

 

<近くの スーパーまで >

なんと、、1時間半!!!途中駅の近くを 通るので 店が立ち並んでいるので

見ながら 歩いていくのは 楽しかったですが 流石に 1時間半は 遠いよ。。w

ストレス発散に 買い物しすぎてしまう 私に とっては、無駄に 買い物を しない という 利点 ですね ^^

 

<オーストラリアに持ってきて 良かったもの>

現状 役立っているな〜と 感じているものは

・コンセント Oタイプ のアダプター変換ソケット

    これが無いと 何も 充電できない

・延長コード(たこ足配線の物)

    ZUZUの場合 Bluetooth のイヤホン、iPhone、ドライヤーなど

    電気を 使う事が 多かったので 必須だと 感じました

・日本製の 生理用品

    皮膚が 弱いので 大量に持ってきました

・圧縮袋

   持ってきた服は 全て圧縮して きました 圧縮袋最高。w

・気軽に羽織れる パーカー 

   いくら秋の季節だと 言っても 夜は寒いです

   日中は 真夏のように 暑い日差しが差し ノースリーブで過ごす事が

   出来るのですが 夕方になると ひんやりするので 羽織りは必須です

   昼夜の 気温差が とても激しく 体調管理が 大変ですww 

   私は UNIQLOの パーカーと ウルトラライトダウン ヒートテック

   上下 3枚ずつ 持って来てますが 毎日使用していますw(2019,7月現在)

 

基本的に こっちでも 買える物ばかりなので 必須!という わけでは無いのですが、、(コンセントOタイプと日本製生理用品以外)

ブリスベンまで 電車で 1時間くらいかけて 買いに行く事も 可能。でも 思い立ってすぐに 行ける訳でも無いので 田舎街に来る機会のある方に 参考にしてもらえると 嬉しいです (^^)

 

<逆に 要らなかった物>

基本的に持ってきたものは ほぼ 使ってますが

 これは 今の私には 必要無かったかな、、と思う物を 紹介します

・ジム用品 (ジムに行く予定で持って来ていましたが  なんとジムまで

    歩いて 1時間;; 毎日の ウオーキングに着る気にもならず 未使用。

・大量の服 (日本で 断捨離してくることを 強くオススメします ;;)

   日本で だいたいの 断捨離は して来たつもりでした。寒暖にも対応でき

   どんな場面にも来ていける服を 準備して 不備なく

   1軍たちを圧縮しオーストラリアに 持って来ましたが、、

   まず オーストラリアに来てから 服が買えない(キャリーに入らないw)

   これは 私には ストレスでしたね、、モールなどに行くと 割引セールや

   場所の季節にあった 可愛い服を 置いているものです。。

   お金の面では 使わずに済むので 良い事なのですが、、

   荷物を 増やすという事は 後々自分の 首を絞めてしまうことにもなるし

   今 持って来ているものを 処分しなくちゃいけないと考えると

   なかなか 気軽く ショッピングできなかったのも 事実です。

   買い物大好き 人間のZUZUには まるで修行のような 気持ちでしたwww

   圧縮袋 に頼って 大量の服を 持ってくるのはオススメしませんw 

   出来る方は 最低限の 服で大丈夫です。 生きていけますwww

 

<無くても 困らなかったもの >

・変圧器(iPhoneBluetoothのイヤホン、アイロンなどほぼ海外対応に

    なっているものが多かった為。ただ 海外非対応ドライヤーや チェキ印刷機

    ドローンなどの“特殊”なものは 注意してください。留学に持っていくものが

    海外対応なのか 非対応なのか チェックしてから 必要か 検討して下さい)

・綿棒 コットン タオル(こっちにも一応 売ってますw 留学直前で パッキング中の

    方でキャリーに 余白が 無い方はもう 置いていきましょうw)

 

<持ってきた  ドライヤーが 壊れた>

セブ島留学に 行っていた時の話ですが 、、到着1日目 。シャワーを浴びて 普段通りドライヤーを 使用すると 突然「 バチ!!」と言う 音と共に 火花が散り 使えなくなりましたw美容師の 友達に 頂いたもので 1年ほど使っていた物なので  愛着もあり 悲しい 思い出と なりました。。

全ての原因は フイリピンの コンセントが日本と ほぼ 同じだった事から、海外対応で なくても 変圧器を使用しなくても 大丈夫だと 思い込み非対応である ドライヤーを使用した事です。。

皆さまも  アジア圏内で あっても 海外対応・非対応 を 確認しましょうw

 

 

今日のところは ここまで。また 次の 記事で お会いしましょう ♪

おおきに(^^)